stance

生活提案

住まいは,生き方・暮らし方を基にかたち作られるもの.打合せでは,思うままに書いてもらった要望を,ひとつひとつ本音で話し合いながら整理していく.そうして行くと,その人らしい住まい方が見えてくる.それを基に生活提案をしていく.少し時間はかかるがそんな家作りが良いと思っている.

 

手描き図面

図面は,その住まいの考え方を数字に置き換えて現したもの.ただ建築はクールな技術だけで出来上がるわけではないと信じている.だから手で一枚づつ丁寧に書くということは,一つ一つ心を込めて作って欲しいという職人さん達へのメッセージでもあると思っている.

 

現場

現場は多くの人々との共同作業.だから工業製品には出せないそれぞれの味が出る.職人達が自慢したくなる建物を考えるのが設計者の仕事.職人達が十分に力を出せる場作りが,施工者の仕事.楽しみに現場を見に来るのが,依頼者の仕事.そこには目に見えない現場の力が動き出す.いい建物は,こうして生まれると思っている.

 

メンテナンス

建物は生き物.住む人の事を思って丁寧に作り,作った人の事を思って大切に住む.そんな住まい作りが良いと思っている.だから,自分が設計した住まいにガンバッテ住んでいる人達には,建物があるかぎり応援していきたいと思っている.

 

「鉄橋を渡りやがて小さなまちが見えてくる」

列車の窓から見る風景はなかなか良い.旅好きの私は,住まいを作りにいろんな所へ出かけてみたいと思っている.全国の皆さん,遠慮せずに声を掛けて下さい.

 

お断り

依頼者・設計者・施工者,この三者は常に常にフィフティーな関係が大切で,その為には,人としてお互い信頼し合える事,最後まで正攻法である事が大切だと思っている.だから,そんな関係が生まれない仕事,単に資格を持つ技術者として依頼される仕事,完了検査が取れないような仕事は,お断りします.